奇跡的

投稿者: | 2021-07-22

 「待ちに待った」の次に続く言葉で一番ふさわしいのは、「オリンピック」かなと思う。スポーツ好きの私としては、様々な種類のスポーツを一度に見ることができるこの4年に一度の真剣勝負をいつも非常に楽しみにしている。サッカー、野球、バスケットボール等々、各国を代表する選手たちが自分のプライドと「国」を背負って勝負に挑む。4年に一度しか出場するチャンスが回ってこないと言うのも、オリンピックの価値を上げていると思う。選手としての寿命が短いアスリートにとって、4年は相当に長い。ちょうどオリンピックの時に調子のピークをもってくるのは至難の業だと思う。2回も3回も出場してよい成績を残している人は本当に奇跡的だ。
 その“待ちに待った”オリンピックが間もなく日本の首都で開幕するという、私が生きている間はもう訪れないだろう奇跡的な状況を、私はどうしてこんなに喜べないのだろう。

 これほど開幕するまでに不運が続いたオリンピックは記憶がない。モスクワや二回目のロサンゼルスは冷戦の影響でボイコット騒ぎが起こってしまい、出場が叶わないという悔しい思いをしたアスリートはいたが、原因は人為的だった。今回の東京は“呪われたかのような”という表現がふさわしいと思えるほど、人間の力を超越した部分で不運が続いた。東京都や組織委員会に同情できる点は多い。そうした状況下でエンブレムデザインの盗作問題や女性蔑視発言問題などの人為的なミスが続いた。「アンダーコントロール」発言は全世界に向けて日本を代表する方が真っ赤な嘘を高らかに公言しまったも同然の「過ち」だった。日本人はみんな噓つきだと思われていなければいいのだが。そして悪い意味で、これほどまでにIOC会長の名前が売れ、発言が注目されたオリンピックも初めてだ。こんなに盛り上がらない気運のまま始まろうとしていることが、反対に信じられないほど、オリンピックに対する世論は冷え切っているように感じる。アスリートたちを不憫に思う。

 それでも競技が始まってしまえば、それなりに盛り上がりを見せるのだと思う。無観客で行われるということで観衆が熱狂するようなシーンを観ることはできないが、日本選手の誰かがメダルを獲ったということになれば、テレビ局の人たちが頑張って、歴史に残るこの大イベントを熱く伝えてくれると思う。テレビマンたちにとっても“待ちに待った”仕事場だ。彼らの奮闘にも期待する。

 全国の高校野球の現場でチーム内にコロナの陽性者が出てしまい、出場を辞退したというニュースがいくつか報道されている。オリンピックのサッカー競技で、数日後にU-24日本代表と対戦する南アフリカチームからも陽性者が出たが、試合は予定通り行われるそうだ。高校3年生にとっては最後の夏であり、たとえ4年待ったとしてももう二度と甲子園を目指すチャンスは巡って来ない。なぜオリンピックはOKで高校生はNGなのか、ちゃんと高校生に説明できる大人がいることを願う。

 開会式のチケットは確か30万円越えだったよな~。どういう人が買えるんだろう??

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください