落とし穴

投稿者: | 2021-10-01

 一昨日の水曜日、撮影の仕事で一泊二日の出張に行ってきた。先週からこの二日間を機能的に過ごすために、つまりスムーズに撮影の仕事が回るように、スケジュールを立てたり、宿泊先を予約したり、関係者と連携をとったりと準備に忙しかった。そして今週に入ってからは具体的に準備に入った。穴を開けず日常のやることはやった上での出張にしたかったので、なかなかに頭を使って立ち回ってみた。

 月曜日はいつも忙しい。ホームページに上げる原稿を各部署が週明けを狙って書き上げてくるので、その処理に追われる。しかもこの週は月末につき、銀行へ行って月々の各種支払いを済ませなくてはならない。加えて夕方から三週間ぶりの鍼灸院の予約を入れてしまっていて、残業はできない。したがっていつもよりちょっと気合を入れて仕事に取り掛かかる。予約の時間に少し遅刻してしまったが、問題なく施術をしてもらい帰宅。その日のブログを書き始め、何とかギリギリその日中にアップ完了。時刻は23:46だった。ブログについて、このペースでは出張中に記事を上げられなくなることを再確認し、分かってはいたが、いよいよ焦りが出てくる。このままでは連続記録が途切れる……。

 火曜日、朝5:00に起床し、この日のブログを書き始めた。この日は9:00に2回目の新型コロナウィルス対応ワクチン接種の予定が入っていて、朝のいろいろ忙しい時間帯でも何とか出かけるまでに一本上げてしまいたかった。下書きを書き終えて、いざワクチンへ。1回目もそうだったが幸運なことに、私の場合副反応と言われるものとは無縁のようで、触れば少し痛みはあるものの体調は普段とほとんど変わらない。でも「もしかしたら熱が出るかも」等と、心配は心配だった。出勤してからすぐに下書きしてあったブログをアップし、火曜日分はOK。
 仕事を終え帰宅後、出張の荷造りを先にしてしまい、次の日の水曜日分のブログを書き始める。その日のうちに書き上げ、さぁもうひと踏ん張り、木曜日分のブログに着手する。これまた幸運にも水曜日の出張の出発時間を遅めに設定していた。一応ワクチンの経過が心配だったこともあって、無理をしないスケジュールを組んでいたのだ。だから起きた後にも少し時間に余裕があったので、木曜日分を夜のうちに書き上げるまでは必要なかった。でもなるべく完成に近いところまではもって行きたい。結果9割がた書き終え、力尽きるように就寝。

 水曜日、出張一日目の出発前にその日分のブログをアップ完了。その後時間の許す限り木曜日分に取り掛かる。下書きが完成し、11:00に出張へ出発。体調は変わりなく大丈夫だ。木曜日の夕刻、無事に出張撮影から帰ってきて、しかし帰宅する前にその足で研修会へ参加。約一時間半ほどの勉強会を終えて帰宅し、21:15木曜日分をアップ完了した。最後はかなり消耗したが、激動の一週間を完ぺきにこなしてみせた。

 そして金曜日の今日、前日までにクタクタに疲れるのは分かり切っていたので、前もってお休みの予定にしていた。来週末に次回の聖書研究会が迫っており、この休みを利用して勉強に打ち込もうと思っていた。ところが前日まであれほど精力的に使命感をもって頑張っていた私は、今日もうどこかに消えてしまっていた。ちょっとした燃え尽き症候群状態のようだ。な~んにもやる気が出てこない。
 私はこういう人間なのだ。怠けもの。せっかく前の日までカッコ良く決められていたんだから、今日もスッと背筋を伸ばして、涼しい顔して頑張ればいいのに、それができない。自分を自分で裏切ってしまう。あ~もう、情けない。これじゃ頑張った今週の自信が霞んでしまう。結局一日寝てるだけ。あ~、自己嫌悪です。

 まぁ、かろうじて今日も上げましたけど……

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください