サラーム

投稿者: | 2021-06-18

 世界を駆け巡るような仕事もしてみたいな~と思う。「その歳になって何を今さら」という声が聞こえてきそうだ。確かにこれから全くの新しい分野でビジネスなりをゼロから始めることは容易ではないだろう。でもちょっとそういう現実的な問題は置いておいて、妄想というか、夢に浸る時があってもいいかなと思う。

 エジプトに行ってみたい。イスラムの砂漠の国というイメージがあるが、実際はどうなんだろう。気が遠くなるような長い歴史を刻んできた地域は、意外と都会で洗練されていたりして。言葉はアラビア語か、全然知識が無い。「こんにちは」って、何て言うんだろう。エジプトに行ったら是非モーセの山、シナイ山に上ってみたい。入れるのかな?ピラミッドにも興味がある。

 国に関係なく、オーロラを見てみたい。カナダの北部か北欧に行けば見られるのだろうか。寒いのがほとほと苦手だが、そこはグッと我慢して何とかこの目で見てみたい。一晩中待ったとしてもオーロラが発生しないこともあるという。何日か滞在するくらいの余裕がないとお目にかかれないかもしれない。命があるうちに一度は見てみたいものだ。

 小笠原諸島でイルカと一緒に泳ぎたい。それが目標で週に2回スイミングスクールに通っている。特に小笠原にこだわっているわけではなく、そういうチャンスがあればどの国でも構わない。ニュージーランドでもできるらしいと聞いた。イルカに私の英語が通じればいいが……。きれいな海でスキューバダイビングにも挑戦してみたい。

 大好きなサッカーの試合を観戦しに、ヨーロッパへ行きたい。イングランドやスペインに行けたら最高だ。ロンドン、マンチェスター、マドリード、そしてバルセロナ。テレビでしか観たことがない最高のプレーを本場で観てみたい。メッシが現役のうちに一度観られないものだろうか。カルメンのフラメンコダンサーもいいねぇ、観てみたい。

 イスラエルに行ってみたい。言わずと知れたキリスト教の聖地、エルサレムがある。是非行って、自分が何を思うか、感じるか、確かめてみたい。イスラエル人は非常に頭がいい人たちだと聞いていて、とても神秘的な印象がある。触れ合う機会を持てないものだろうか。色々吸収してみたい。マチルダのナタリー・ポートマンはイスラエル出身だそうだ。

 もっと他にも行ってみたい国や地域がある。そんな風にして世界を周りながら、その土地の名物か何か分からないが気に入ったものを入手して、日本で販売することはできないだろうか。また行く先々でGoPro等の小型ビデオカメラで風景や街の様子を撮影しアップしたり、引き続きブログで様々な出会いや経験を書き伝えたりできないだろうか。
 実現するにはいろいろ難題が立ちはだかりそうだが、不可能ではないだろう。相当な覚悟と情熱が必要だと思うし、体力とお金も欠かせない。あまり現実的な企画ではなく現実逃避と取られても仕方がないが、こういった少し突飛な発想は私自身に元気を与えてくれる。身体が動くうちに、とにかく何かもう一つ新しいことにチャレンジしてみたい。

 カナダにももう一度帰りたいな~。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください