Exercise

投稿者: | 2021-06-24

 腹筋を割ってみようかなと思う。6つくらいに。そんな簡単に割れるものなのか分からないが、週に2度スイミングで裸になって人前に出ることだし、いっちょ挑戦してみようかなと思う。53歳で初めての試み。でも何だか辛そうな予感がする。

 最近よく○○日間で腹筋を割る方法などいう広告をよく目にする。筋肉トレーニングは今、流行なのかもしれない。それに乗せられたわけではないのだが、ちょっと興味がある。なるほど食事制限や水泳のお陰で瘦せはした。腕立て伏せを続けているので体重が減った割には胸まわりにすこし筋肉がついてきている。だがしかし、腹まわりが全然ダメだ。お腹が出ているわけではないが、お腹まわりの筋肉が全体的にぷにゃぷにゃだ。座った姿勢でいるとお腹に深いしわが何本も入って、まぁ、情けない有り様だ。これを何とかもう少しちゃんとしたい。割れなくてもいいからせめてもう少し張りをもたせたい。

 もともと器具を使った筋肉トレーニングがあまり好きではない。野球のバッティングでもっと遠くへ打球を飛ばしたいと思えば、素振りの回数を増やすべきだと考えていたし、走力を鍛えたいと思えばひたすら走った。必要以上の負荷をかけて反復するようなトレーニングは、実践的ではなくあまり意味がないと思っていた。今回、実践的なことは置いておいて、見た目を向上させるという目的に当たり、器具のお世話になって負荷をかけて頑張らないことにはどうにもならないだろう。さて、どうするか。
 なかなか本を読む時間さえ取れない最近の状況で、新しくジムに入るのは元が取れずもったいなくなる状況が見えるし、かといって自宅で地道に腹筋運動を続けても何年かかるか分からない。何とか一年くらいで見える結果が欲しいのだが。ん~、少し検討が必要だ。

 そんなことを考えていたら、昔憧れていたボクシングのことを思い出した。本当のボクシングはもう厳しいだろうが、「ボクササイズ」というトレーニング方法があるのを聞いたことがある。多分サンドバッグを殴ったり、シャドーボクシングをしたり、ミット打ちなんかも教えてもらえるかもしれない。まさにボクシングの実践的な動きをすることが自然とトレーニングになっていくという、素晴らしい方法だと思う。どこにそういうジムなりがあって、入門するに当たって年齢制限などの条件があるのか等は全く調べていないが、可能ならばその線も面白いかなと思う。相当キツいと思うが、「腹筋を割って見た目をよくするために」等といういかがわしい理想を追うより、ずっと意味があることかなと思う。結果ボクササイズで腹筋だって割れるかもしれない。
 とは言っても費用のこともあるし、もっとリサーチと情報収集も必要だし、この件についてはちょっとペンディングにしておく。水泳はもうしばらく続けたいし、全部ひっくるめて何かいい方法を見つけ出そうと思う。時間・費用・場所・内容。そんなに簡単に解ける問題ではなさそうだ。

 体が動くうちに動かしたい

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください