ΨBOY

投稿者: | 2021-09-16

 少しずつの積み重ねがやっぱり威力を発揮するのかなと思う。ある日突然能力を授かるようなことはない。例えば本を一日に2冊も3冊も読めるようになるとか、50mを30秒で泳げるようになるとか、愛に満ち溢れた人間になるとか。毎日ちょっとずつ努力していかないと目に見える成果は期待出来ないだろう。できることを向上させようと思ったら、やっぱり頑張りは必要だ。
 反対に考えると、怠け者の私に特徴的なことは、いつも一気にやろうとするから続かないのかと思う。地道な努力をすっ飛ばして、短時間に大きな結果だけを求めるから無理がかかってしまう。無理のない程度に日頃のルーティンの中に「鍛錬」を盛り込めればと思う。良い意味で「癖」になってしまえば、やらないと何か気持ち悪いくらいに日常化してしまえば、地力がついてくるのかなと思う。結局それしかないのかな。

 先日テレビを観ていたら、だいぶ昔の話になるが大ファンだった菊池桃子さんが出演していた。高校の頃、部屋の壁に彼女のポスターを貼っていた。いや、今も非常に可愛らしく、充分すぎるくらい素敵な方に見える。菊池さんは現在2児の母であり、未だ人気のタレントであり、そしてとある大学で講義を担当し講師としても活躍してらっしゃるそうだ。そんな忙しい毎日を過ごす中で時間が足りなく、「一日がもう2時間あったら良い」という話をされていた。残念ながらその願いが叶うことはない。
 私はもう体力がだいぶ衰えてきて、例えば水泳教室から帰ってくるといつの間にか疲れて眠ってしまっている状態なので、恐らく一日が2時間増えても大好きな睡眠の延長に費やしてしまうのがオチかなと思う。そんな情けない勿体ない時間の使い方しかできていないが、「睡眠時間」はポイントかなと思う。2時間、減らせられないものだろうか。
 恐らく菊池さんはお子さんがまだ小さいし、主婦でもあり、もうこれ以上睡眠時間を削ると体調を崩しかねないくらい削っている上での、「2時間」発言だったと思う。“お母さん”が外に働きに出ることは相当に負担が大きいだろう。それに比べれば私の2時間は何とかなりそうな気がする。いや、何とかしなければ菊池さんに申し訳ないような気がしてきた。

 夜はブログを書きたいので、やっぱり早起きかな。2時間早く起きる。いや~キツそうだ。最初は1時間にしてみようか、いや30分……。ちょっと企画倒れになりそうな気配。とりあえず読書かな。毎日2時間読んで、ある程度の期間がんばれれば相当良い感じじゃないかな。何とか「早起きしないと気持ちが悪い」くらいまで癖がつけられれば良いのだが……。
 かつてのアイドルから何だかヒントと元気をもらったような感じだ。そうやって過酷であろう芸能界を生き長らえてきた彼女の姿は感動的でさえある。プライベートの方も色々大変だったようだ。刺激を受けて、私ももうちょっと頑張らないとと思った。2時間、う~ん、2時間。菊池さんの目覚まし時計でも検索してみようか。

 桃ちゃん、がんばって!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください