無理せず少しずつ

投稿者: | 2020-12-09

 最近2食にしている。もう3~4ヶ月は経っているはずだ。朝とお昼をそれぞれしっかり食べて、夜はヨーグルトと果物を少し頂く程度にしている。夜は何も口にしない日の方が多いかもしれない。土日は朝寝坊することが多いので昼と夜で2食。ヨーグルトは決まって「LG21」という株式会社明治さんが出している製品を母に頼んでいる。同じLG21でも「低脂肪」や「アロエ」など何種類かあって、一番プレーンな種類が好みだ。味が美味しいしピロリ菌退治に効果があると聞いたことがある。

 絶対に夜は食べないということではない。お腹がすいたら頂くし、特に夜走った直後は食べた方がいいだろう。バランスを考えたらエネルギーを一気に使った後のカロリー補給は必要だと思う。ただ通常夜はあまりお腹がすかないようになってきていることも確かだ。気がつくとベルトの穴が3つ奥に移動した。スーツは思ったほどダブダブにはなっていないと思うのは自分だけなのだろうか、あまり気にならない。周りからは痩せた痩せたともの凄く言われた。会う人会う人からあまりに言われるので、私は死ぬんじゃないかと勘違いしそうだった。体調はすこぶる良い。

 体重はおそらくここ15年では一番軽い。昨日体重計に乗ったら66.1kgだった。11月29日の朝、ランニング後の食事を摂る前のタイミングでは65.1kgを記録している。このまま食事制限とトレーニングで50kg台までは行けそうな気がする。減らすなら少しずつ減らしていかないとダメだろう、衰弱して倒れたり病気になってしまっては意味が無い。50歳半ばを迎えて今非常に自分の身体・体調に興味がある。どこまで鍛えながらシェイプアップできるかトライしてみたい。50kg台に突入したとき、新しい価値観、新しい自分に会えるような気がする。ちなみに記録が残っているところで、2017年2月には80kgだった。また何年だったかは忘れたが今から10年以内に人生最重の83kgを経験している。

 残された生命の時間を無意識に感じ始めたのだろうか、今までやりたくても何だかんだと言い訳をつけて逃げていたことに色々挑戦し始めた。このブログはその中でも最大級の一つだ。無理はしたくないができる限り続けたい。そしてまだ始めていないことで企んでいることが三つある。今やっているものでボールペン講座などレッスンに終わりがあるものもあるので、時間と気持ちのバランスを見ながら始める時期を見極めようと思っている。

 自分をピカピカに磨いて、誰かの役に立ちたい。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください